忍者ブログ

科學好比一棵大樹

血気分析の「謎」を明らかにするように教えてください、そして簡単に解釈する能力は夢ではありません

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血気分析の「謎」を明らかにするように教えてください、そして簡単に解釈する能力は夢ではありません

1.血液ガス分析とは何ですか?

簡単に言えば、血液ガス分析は、血液中の溶存酸素、二酸化炭素、水素イオン、炭酸イオン濃度、電解質、その他の指標を測定して、人体の呼吸機能と酸性バランスを理解することです。医療スタッフは、患者の体内に酸と電解質の平衡障害があるかどうか、および低酸素症と低酸素症の程度に重要な根拠があるかどうかを評価するためによく使用されます。

2.なぜ血液ガス分析テストを実施するのですか?

動脈血ガスの分析により、臨床医は患者の現在の呼吸器系機能と体の酸腸バランスの発達状態を迅速かつ正確に判断し、時間内に状態の変化を発見して早期に治療するという目的を達成することができます。 。ここでの編集者は、主に、血液ガス分析機能を使用して呼吸機能と酸状態の情報を解釈する必要があるすべての人を導きます。以下では、それに焦点を当て始めます。

血液ガス分析調査結果のレポートシートです。レポートシートからは、データの正常値の範囲が直感的にわかりますが、病院や国立機関によって正常値の基準値が若干異なります。 。誰もが初心者です。時間の教師は選択的な記憶を改善することができます!

ここでは、このレポートの解釈を通じて、血液ガス分析の謎を層ごとに解決していきましょう!

最初のベール(呼吸器系の機能を判断する方法は?)

呼吸器系の機能をどのように判断するかが最も重要です。動脈血ガス分析結果の分析は、呼吸不全を判断するための最も客観的な評価指標です。研究方法の解釈は、単純で、理解しやすく、コストがかかる可能性があります。効果的です。バッグに入れましょう!

(1)基本概念:pao2(酸素分圧):プラズマ中の酸素分子の物理的溶解によって生成される圧力。二酸化炭素分圧:プラズマ中の二酸化炭素分子の物理的溶解によって生成される圧力。

2)PaO2とPaCO2の分析と決定によれば、呼吸不全はI型呼吸不全とII型呼吸不全に分けることができます。

I型呼吸不全:PaO2 <60mmHg、PaCO2は正常または減少しています。

タイプⅡ呼吸不全:PaO2 <60mmHg、PaCO2> 50mmHg

例:上記の二酸化炭素分圧と酸素分圧の研究結果を分析したところ、先生はII型呼吸不全と判断できますが、できますか?とても簡単!

2番目のベール(酸と基礎のバランスを判断する方法)

血液ガス分析によって酸と塩のバランスを判断するために臨床医がしなければならない作業です。まず、体内の酸の状態を反映する血液ガス分析の主な指標を理解しましょう。彼らは自分たちが何を望んでいるかを知っており、無敵でなければなりません!

通常の値は7.35-7.45です。

2)二酸化炭素分圧(PaCO2):通常の動作範囲は35〜45mmHgであり、これは呼吸性アシドーシスまたはパニック中毒の重要な要因指標を反映しています。

3)標準および重炭酸塩(SB)および重炭酸塩の実際の使用(AB):通常の動作範囲は22〜27であり、通常の開発条件下ではSB = ABです。

SB:PaCO2が40mmHg、SpO2が100%、tが37°Cの場合の重炭酸塩の測定値。 AB:人体に見られる重炭酸塩の実際の技術的内容を指します。

4)残存狭窄(BE):正常値は0±3mmol / Lであり、これは患者の血液狭窄の特定の発達の程度を反映しています。

5)陰イオン間のギャップ(AG):AGの通常の値は12±4mmol / lです。ギャップを通る陰イオンは、AG = [Na +]-{[Cl-] + [HCO3-]}などの関連する式を参照して計算できます。 AG> 16mmol / Lは、AGが増加した代謝性アシドーシスがあるかどうかを判断するためのしきい値として使用できます。

おすすめの関連記事

定期的に運動していますか?血中酸素を監視および分析する必要がありますか?

体温計と家庭用酸素濃度計の使い方を本当に知っていますか?

理解すべき1つの記事:酸素分圧、酸素飽和度、酸素含有量、酸素容量、CO中毒の秘密を明らかにする

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R